【たよまなカフェ】人類の学習本能が遊びとして現れている

「たよまなカフェ」開催のご案内です。
【たよまなカフェ】は、”多様な学び”について、さまざまな話題、関心、現場などをめぐって対話し学び合う機会です。
参加希望者はどなたでもご参加いただけます。

——————————————
今月のテーマ:「人類の学習本能が遊びとして現れている」
お話し:古山明男さん(多様な教育を推進するためのネットワーク おるたネット代表)
——————————————

~古山さんよりメッセージ~
子どもの遊びというのは、いったいどういうものなのか、長年研究していました。
人類の進化の歴史から追っていくと、遊びが深い意味をもっていることがわかります。
その概略を発表して、みなさまのご意見をもらえればと思っています。
フリースクールやホームエデュケーションなどでの学びの基盤をつくることができます。

■日時:2020年1月27日(月)19:30~21:00
■会場:東京シューレ王子(北区岸町1-9-19)

■参加費
実現する会会員無料(年会費未納の方はその場で年会費1000円お願いします)
非会員の方1000円(その場で会員になれます)
※年会費は1口1000円(1口以上)

【たよまなカフェ】は、奇数月に開催です。

古山明男さんは、第7回多様な学び実践研究フォーラムの分科会も企画しています。

分科会④「普通教育機会確保法のこれから-法律と制度のさらなる前進に向けて」
分科会⑬「多様な学びの場と家庭を応援する基盤をつくる~中間支援・推進センターの構想」

あわせてフォーラムのホームページもご覧ください。

≫フォーラム開催は、
■日程:2020年2月29日(土)・3月1日(日)
■会場:早稲田大学戸山キャンパス
■プログラム
第7回多様な学び実践研究フォーラム開催概要

カテゴリー: たよまなカフェ, イベント・集会情報 パーマリンク

コメントは停止中です。